ブログで報酬 おすすめの手順と方法

ブログで報酬(原稿料)をもらうことのできるサービスを提供しているサイトのホームページを見ると、「明日のブームを作る」、「ブログにネタを提供します」など、会員獲得のために無意味な宣伝文句を並べていますが、たて前に過ぎませんので、効率的に報酬を得て行くためには、「記事を書く時間と原稿料」のバランスを考えて、まずは割り切ることが大切です。

無料ブログを用意

ブログに記事を掲載して原稿料がもらえるサイトで報酬を得ている方の多くは、メインで利用しているブログとは別の無料ブログを用意している方が多いです。

その理由をハッキリと言うと、あまりメインのブログで紹介したくない案件のほうが多いだけでなく、検索エンジンの最近の動向などを見ると、報酬を与えてブログに記事を書かせるという行為がリンク売買(有料リンク)にあたるという見解も、少しずつですが出て来ているからです。

これがどういうことかと言うと、このサービス自体が検索の品質を低下させていると検索エンジンは考え、広告主はもちろんのこと、記事を掲載しているサイトもペナルティーを与えるという可能性が充分に考えられるということです。

そのためブログに記事を掲載して原稿料をもらおうとしている方は、メインで利用しているブログとは別の無料ブログを用意して参加することをおすすめします。

登録しておいたほうがよいサイト

言うまでもなく大手ASPが提供しているブログに記事を掲載して報酬がもらえるサービスは、優良で、報酬の高い案件が多いので、必ず登録しておいたほうが良いと思います。とくに「リンクシェア・レビュー」、「A8 Buzz」、「アクセストレードレビュー」は必ず抑えておいたほうが良いと思います。

一方、一つの記事掲載で100円以下の案件が多いところは、換金することが難しいだけでなく、自分の利益ばかりを考えている感じがして、サービスとして成り立っているか疑問なので、時間がある方以外はやめたほうが懸命だと思います。

リスクも考慮した原稿料

ブログに報酬と引き換えにレビュー記事を書かせるサービスを提供しているサイトは、これはASPにも言うことができますが、ブロガーが検索エンジンからペナルティーを受けるリスクも考慮して原稿料(報酬)をアップさせて行かないと、良質なブロガーは離れて行くので、今後サービスの存続自体が難しくなって行くと思います。

悪評のレビューブログサイト

あまりにもふざけた一つの案件を50円から100円という報酬額で設定しているサイトのいくつかは、少しずつですが、その傾向が見えるようになってきました。例えば「ブログルポ」の以前の報酬料は案件一つにつき150〜200円くらいでしたが、現在1案件50円から100円くらいになりました。

また1案件120円程度だった「レビューブログ」が原稿料をアップさせたのですが、換金後に一度、承認した案件を否承認にするという前代未聞のことを行なっています。個人的な意見ですが「レビューブログ」のようなサイトには登録しないほうが良いと思います。


区切り線